カテゴリー「ACNオーキャン宝島」の記事

ACN オーキャン宝島 -まとめ-

2016年4月13日 / ACNオーキャン宝島, キャンプ

もう、随分前の事のように感じます。

でも、最後のまとめを!(^^ゞ

 

【二日目、日中】

キャンプ場では、1日のんびり過ごす事も多いのですが、

今回はドライブへ。

那須方向が違いし、そっちにはわんこ用の施設も多そうなので、向かってみると、

結構な渋滞。(>_<)

そう言う季節なんだねぇ…。

 

そんな中、何気に入った道の駅「明治の森・黒磯」。

大きい割に、ここも混んでいるなぁーなんて思ったら、

ここの道の駅は、ちょっと特別だったようです。

 

昔の子爵の那須別邸がそのままあり、四季の花々も咲いているとか。

 

この道の先に、その別邸があります。

そこに続く道は、気持ちいいです。(^^)

IMG_0412

 

四季の花!

と、寄ったところは、丁度季節の端境期で、何もなく。(^_^;)

でも、広い芝生広場でのんびりできました。

IMG_0415

 

最後のサプライズは、これ!

IMG_0410

那須なので、ミルクも美味しいだろうと、ジェラートを食べることに。

見ると、「ストロベリー(とちおとめ使用)」があるとか。

 

こういう時いつもならミルクを頼む私ですが、せっかくならと、ストロベリーを注文。

そうしたら!

目の前で、ミルクのジェラートに、凍らしたとちおとめを刻んで混ぜてくれたんです!

こういうところに、こういうものがあるとは!!(゜.゜)

 

もちろん、めっちゃ美味しかったです。(●^o^●)

 

さて、そろそろ戻らないと、日が沈み始める。

 

キャンプ時間は、お日様時間。

いつもは遅寝遅起の私でも、何故かキャンプでは、その法則に従えます。

そして、どうやらそれは、体にいいみたいです。(^^)

 

 

【3日目】

3日目の朝は、前日の温度差に懲りたので、しっかりコールマンのテントファンを回して寝ました。

おかげで朝のテントの温度は。

IMG_0317

均一で、なかなか良い温度!

よく寝れましたー。(^^)

 

ストーブの石油も、随分絞って使ったので、一晩焚いていても残りました。

IMG_0333

 

で、わんこ達を見ると。

IMG_0318

げ。

寒かったの???(゜.゜)

 

考えてみれば、私+3わんこは暑くてたまらなかったのに、

私が抜けた上に、一晩中風が吹いて来るんです。

その上、メッシュシェルターは、シングルウォールなので、外の寒さも直に来る。

うーん、これには対策が必要かも。(-_-)

 

ま、寒いなら、まずは運動してあったまろうか!

ということで、お散歩です。

 

ここに来たら必ず行くところへ。

 

おっと、小さな水路が。

 

と思ったら。

IMG_0364

IMG_0365

IMG_0366

 

で、小さくドヤ顔。

IMG_0360

 

負けじと、じんも。

IMG_0368

IMG_0369

IMG_0370

IMG_0371

IMG_0372

IMG_0373

IMG_0374

なかなか飛びっぷり!

高さもあるし、やるじゃん!!(^^)/

 

気に行ったのか、もう一度。

IMG_0384

IMG_0385

IMG_0386

IMG_0387

IMG_0388

IMG_0389

IMG_0390

手前にいるふくのことは、気にしないでくださいね。

 

みんな、それぞれだもんね。(^^)

IMG_0393

 

さて、温まったところで、帰ってご飯にしましょうか!

って、またじん、そこにいるんだ。

IMG_0403

入り口横の隅。

ここなら、目の前のランに来るわんこ達を必ず見つけられるし、

なにより日が当たります。

 

このキャンプ場は、木も多く植わっているので、木陰になっている部分も多いんです。

日向ぼっこ好きな我が家の3わんこは、ご飯が終わると、みんなここへ集合。(^^ゞ

IMG_0418

 

そんなに寒いならストーブをつけてあげるよ。

と、テントの中をあっためると。

 

おい!(゜.゜)

IMG_0422

ついでなら。(^^ゞ

IMG_0424

じゃ、いいお顔!

IMG_0426

いいお顔、か??

じんが一番上は、重すぎるよね…。(^_^;)

 

さて、撤収をしないと。

そして、最後のドッグラン。

では、渋滞に巻き込まれる前に、高速にまっしぐら!!!(^^)/

 

おっと。

その前に、忘れちゃいけないこの1品。

IMG_0432

普通のコロッケに見えますが、これ、「里芋コロッケ」なんです。

最初食べた時は、コロッケをイメージしたので、かなりびっくりしました。

 

この中身、本当に里芋しか入ってないんです!

つぶした里芋のみ!

驚きました。(^_^;)

 

でも、注文してから揚げてくれ、

アツアツにソースをかけて食べると、これが結構病みつきに!

このキャンプ場に来た時には、我が家でははずせない1品なんです。(^^)

 

さ、思い残すこともなくなったので、今度こそ本当の帰路です。

 

 

というのが、前回のキャンプでした。(^^)

あー、まとめ終わった!!

 

 

なにせ、次のキャンプは今週末。

その前に書き終わって、本当によかった。

 

 

今週末の天気??

もちろん(?)日曜日に雨マーク。(^_^;)

 

どうせ避けれないもんなら、もういいもんね。

豪雨と暴風にさえならなかったら、それでいいや。

 

なので、豪雨・暴風だけは、勘弁してねー!(>_<)

 

 

ACN オーキャン宝島 -2日目-

2016年3月20日 / ACNオーキャン宝島, キャンプ

昨日は夕方から風が吹き始めました。

それも結構な強さで。

 

1日目の夜は、準備が簡単なBBQをする我が家ですが、

肉がよく燃える燃える。(^^;)

 

日中の温度が10度ぐらいとのことだったので、

昼間の暑さ対策メインで、装備を揃えました。

10度で晴れとなると、結構日差しが強くなるんです。

でも、ちょっと後悔。(-_-)

 

ただ、朝夕の寒さ対策ように、

一応一番厚いダウンも持ってきました。

よかった。(^^)

 

とはいえ、あまりの風に、

アルパカと共に、早めにテントへ避難です。

 

 

で、今朝外に置いてあった温度計を見ると。

image 

温度的には、意外と外は暖かい。(゜.゜)

でも、体感的には…。

 

風速1mで1度下がるといいますが、

やっぱり風の威力はすごいです。(^^;)

 

ちなみに昨夜は、

ちょっと風邪気味かも…と言い出した旦那さんのために、

一晩中アルパカを弱くしてつけておきました。

 

でも明け方、なんとなく寒くて、ちょっと温度を上げて…。

なんてやっていたら、朝起きたらテントの上の方は25度。(゜.゜)

image

なのに、なぜ寒かった!!

と、見てみると。

image

 

12月にテント内の温度差を実感したので、

空気の循環用に、今回買い足したニューアイテムのファン。

これが、箱に入ったままでした。

なにをしているのやら。 (-_-)

 

今日は日中もずっと風が吹ていました。

どうやら明日の朝は、もっと寒くなるらしいです。

今夜は、きっちりファンを取り付けて、寒さ対策をして寝ないと。

 

 

今回は、ブログが書きにくい…。

原因は、私がパソコンとカメラをつなぐケーブルを忘れてしまったためです。

 

なので、写真はiphoneで撮り、それをiphoneからサイトにアップして、

そのあと、パソコンから文章を入力をするという、めんどくさいことになっています。

 

もう少しiphoneでの入力ができれば、

ここまで面倒なことにはならなかったのですが。(>_<)

 

ということで、残りは帰って落ち着いてから、

書くことになるかもしれません。(^^ゞ

 

 

ケーブル1つで、こんなことになるとは。

 

久しぶりのキャンプ。

いろいろ忘れていることも多く。手順も…。

 

やっぱり、もっと頻繁にいかないと。(^^)

  

ACN オーキャン宝島 -1日目-

2016年3月19日 / ACNオーキャン宝島, キャンプ

久しぶりのキャンプです。(^^)

 

道中ななは膝に乗せろとおねだり。

image 

いえいえ。

今日は高速なので無理です。(^^;)

 

そんな中、男の子達は熟睡中。

 image 

でも、着いた途端。

 image

image 

走り回り、探検。

現金な奴だ。(^^ゞ

 

今回は、いよいよ新しい椅子も、キャンプデビュー!

やっぱり、ハイバックは座り心地がいいよぉー。(^^)

image

 

ただ。

犬用テントコットは、ふくの為に出したのですが…。

 

image

肝心のふくは、

うっすら漏れてくるお日様で頑張って日向ぼっこ。

じんが、堂々と。

 

ま、いいけどね。(-_-)

 

さて、さっさと設営して、ランに遊びに行こう!(^^)/

 

 

 

 

 

 

ACNオーキャン宝島 -4日目 撤収-

2015年5月2日 / ACNオーキャン宝島, キャンプ

うちの撤収は、毎回のんびりしています。

その為、いつもレイトチェックアウト。(^^ゞ

 

が、今回は、今日からがGW本番。

なんと、今日は200人ぐらい来るそうです!(゜.゜)

 

使用したサイトも、

もちろん今日から新しいキャンパーさんが入ります。

遅れるわけにはいかない・・・。(>_<)

 

なので、本日は頑張って撤収。(^^)/

 

前日から旦那さんと手順の打合せをし、

のんびりしつつも、なんとか3時間で撤収完了!

やればできるんじゃん。

 

ちょっとずつ、色々な段取りがうまくなってきたような気がします。(^^)

 

ACNオーキャン宝島 -4日目 しつけ-

2015年5月2日 / ACNオーキャン宝島, じん, キャンプ

昨日の夜から、キャンパーさんが増えました。

うちのお隣にも、1組入りました。

 

たまによく吠える子がいます。

 

普通は、それで終わるのですが、

ワンコが増えて、分かったのですが、

誰かが吠えると、それに呼応して、

あっちからもこっちからも、返事があります。

 

うちの3ワンコには、

出来ればそれに加わって欲しくはないのですが、

天真爛漫すぎるじんが、しっかり加わります。(^^;)

 

ま、声がハスキーなので、音は気にはならないのですが、

でも、この吠え癖は、いい加減直したいです。

 

その為、吠える度についつい怒ってしまいがちなのですが、

当たり前ですが、納まりません。

 

さて、ななの時はどうしたっけ・・・。

で、思い出したのが、フードによるトレーニング。

 

ななは一人っ子で、ななにだけ集中出来ていたので、

フードを使って、いろんなトレーニングをしました。

おかげで未だに、忠実に行動してくれることが多いです。

 

じんには、じんだけに集中することがなかなか難しく、

そこまでのトレーニングが出来ていません。

 

でも、このキャンプでは、

たっぷり遊んで満たされているので、

みんな、思い思いにのんびり過ごしています。

 

これなら、じんだけに集中することもできるはず。 

今こそ、チャンス!(^^)/

 

怒ることから、頭を切り替えて、訓練の機会にしました。

 

回りの子が吠える度に、

吠えようとするのを呼びとめて、トリーツ&ほめほめ。

 

サイトの前を誰かが通る度に、

走って行こうとするのを呼びとめて、トリーツ&ほめほめ。

 

延々続けていたら、そのうちじんも、

他の子に応えたり、前を通る子に向かって行ったりするのが、減りました。(^^)/

 

早くこれをしておけばよかった・・・。(^^ゞ

 

でも。

キャンプ場を後にして、

休憩で車を降りた時などは、また元へ戻りますが。(-_-)

 

ま、お腹がいっぱいになっている時しか、

落ち着かないのは、しょうがない事です。

 

それに、1回で出来るわけ、ないですもんね。(^^ゞ

 

でも、少しはできるようになってきたので、

出来るだけ多く繰り返して、頑張っていこうと思います。

 

それにしても、このキャンプ場は、

オーナーさん達の懐が深いおかげで、

ゆっくりワンコに向き合うことができます。

 

いつものように、回りを気にして、

人に都合がいいよう、犬たちに無理を強いる、

なんてことはしないですみます。

 

こういう時間は、貴重ですし、ほんと大切ですよね。

 

 

ACNオーキャン宝島 -3日目 高原-

2015年5月1日 / ACNオーキャン宝島, じん, ふく, キャンプ

キャンプ場から小1時間ということで、

霧降高原までいってきました。

DSCF4875

 

かなりのヘアピンカーブを乗り越えて、だったので、

車酔いを心配したのですが、全くの心配ご無用。

みんな車窓からの景色を眺めつつも、

入れ代わり立ち代わりで、寝ていました。

なかなかの強者達です。(^^ゞ

 

霧降高原は、日が射すと痛いぐらいですが、

射さないと、まだかなり寒いようで、

一部ですが、雪まで残っていました。

DSCF4877

 

 そして、高原植物が群生中。

DSCF4878

私には、なんの花か分かりませんが・・・。(^^ゞ

 

駐車場につくと、

みなさん、本格的なハイキング格好。

そんなに?と思った前に、こんな道が。(゜.゜)

DSCF4881

 天空まで続くのかと思うぐらい、先が見えません。(^^;)

 

私達も頑張ったのですが、半分で断念。

とは言え、私達は、この階段ではなく、わき道を歩きました。

(このグレーの所が、道です)

DSCF4882

こちらは、坂は緩いのですが、

かなりのうねうね道。

距離は、タップリです。(^^ゞ

 

そんな中でも、じんは相変わらず。

DSCF4892

行ったり戻ったり、人の3倍は歩いています。

 

ななふくは、日差しの強さもあり、

早々に、大人しくなりました。

DSCF4889

それが普通だよねー。

私達も、少々ばて気味。(^^;)

 

とは言え、じんも、

だんだん勢いが落ちて行きます。

たまに、戻ってこないで、

私が追い付くのを待っていたりしだしました。

君でも疲れるんだね!(^^ゞ

 

それでも、いつも通り、満面の笑みです。(^^)

DSCF4893 

 

そして、たまに。

DSCF4886

風に吹かれながら、考え事。

いったい、なにを思っているんでしょうね?(^^)

 

 

ACNオーキャン宝島 -3日目-

2015年5月1日 / ACNオーキャン宝島, キャンプ

昨日は、周りに遠慮して、

とは言っても隣近所のサイトには、人はいません。

 

でも、だから余計、あんなに遠くの人のいびきが聞こえるの?

と、ビックリするぐらい音が響きます。(^^;)

 

と言う訳で、昨日は遠慮して、7時まで寝ていましたが、

そうすると、どうもリズムが・・・。(^^ゞ

 

なので、今朝はいつものキャンプ仕様で、5時に起き。

静かに焚火です。

この朝のひとときが、たまらない。(^^)

 

家では考えられない、パターンですが、

なぜかキャンプ場では、自然にできるんです。(^^ゞ

 

真冬のキャンプと違い、朝の温度はこのぐらい。

DSCF4873

暖かいはずなのですが、

真冬よりも軽装という事もあり、

冷たい湿気を含んだ空気が、椅子に座ってるお尻を冷やします。

 

 

昨日は、朝からご機嫌!

最近、なかなかうまくいかないなーと思っていた、チーズトースト。

じっくり取り組んだところ、ほら。(^^)

DSCF4830

やったー!!(^^)/

 

が、旦那さん、

失敗作の、チーズがトロっとした方が、お気に召したようで・・・。

ま、いいや。(^^;)

 

そして、燻製も。

DSCF4842

いつもの熱燻と違い、

今回の温燻は、思ったより時間がかかりました。

でも、仕上がりは、マイルドな味わい。

ベーコンも、いい感じ。(^^)/

 

昨日は、キャンプにしては、1日マッタリ。

ワンコ達も。

DSCF4834

私達のコットを独占!(-_-)

 

追い出すのもかわいそうなので、

皆で、一緒に寝ながら、こんな風景をのんびり見ていました。

DSCF4840

 

さて、ずっと寝ているのもなんなので、お散歩でも。

 

場内には、川も流れています。

DSCF4841

水がとてもきれいで、今日は暑い。

となれば、水遊び!(^^)/

 

じん、初の川です。(^^)v

 

最初は尻込みするものの、

浅瀬だし、放り込んでみたら、結構大丈夫だったようで、

その体制のまま、水を飲んでいました。(^^;)

 

その後は、上手に岩場を走り回り、

たまに川に入りながら、ご機嫌で遊んでいます。

 

川、大丈夫みたいだね!

では、今年の夏は、本格的な川デビューしようね。(^^)

 

さて、いつもより1泊長い今回のキャンプ。

本日は、ドライブがてら、遠出して、高原でお散歩をしてくるつもりです。

いつもとちょっと違うパターンに、ちょっとドキドキ!

 

まずは、そろそろ、朝ご飯を作ってもいい時間になったかな?

ACNオーキャン宝島 -2日目 じんのしっぽ-

2015年4月30日 / ACNオーキャン宝島, じん, ふく, キャンプ

うちのキャンプらしからぬ(?)、本日もピカピカの晴天です。(^^)/

 

我が家の今回のサイトは、ドッグランの目の前。

おかげで、いろんなワンコと会います。

 

今朝も、フレブルのモモちゃんが通りました。

 

モモちゃんは、遊び慣れていないとのことだったのですが、

うちの3ワンコには興味津々の様。

折角ならとサイトに誘い、一緒に放したところ、

モモちゃん、吠えまくり。(^^ゞ

 

ま、今日は人も少ないですし、ここのオーナーさんは

「犬は吠えるのが仕事!」

と、前回来た時にも言ってくださった方です。

しばらく気が済むまで吠えさせておきました。

 

モモちゃん、ビビりちゃんで、

他のワンコが寄ってくると、吠えてしまうそうです。

 

その後も、うちの3ワンコに次々と吠えまくります。

様子を見ていると、

ワンコによっても、色々な対処方法があるようなので、

しばらく見学。

 

 

ふくに吠えました。

 

しばらく無視していたふくが、そのうち口をむぎむぎっと。

そして、ガッツリ叱りました。

が、その後、モモちゃんは、余計に吠え出してしまいました。

 

そりゃ、こういう風に怒られて、一瞬ひるんでしまうと、

人間だって逆上して、更に怒っちゃいますもんね。(^^;)

 

その後、ふくは、完全無視。

でも、モモちゃんは、

その後、ふくのそばを通る時には、ちょっと大回りになっていました。 

 

 

ななに吠えました。

 

お互い一定の距離をとったまま、見つめあい、動きません。

このままだと埒も開かないので、

ちょっと音を立てて、二人の気を少しそらします。

 

均衡が崩れた瞬間、ななが無視して歩き出しました。

モモちゃん、急いで吠えかかりましたが、ななは無視。

その後、ななとモモちゃんは、没交渉。

 

 

じんに吠えました。

 

そして、じんも激しく吠え返します。

ここは、延々と吠えの応戦。(^^;)

 

そんなのが何度か繰り返された後、モモちゃんと激しくプロレス!

と思ったら、モモちゃん、そういう遊びはめったにしないようで、

かなり本気モードです。(^^ゞ

 

遊び以外で、

そんな状況になったことのないじんは、

さすがに驚いたようで、ちょっとたじろぎ、珍しく押されています。

 

そして。

しっぽを股の間に入れました!!(゜.゜)

 

あの、怒られても何をされても、

尻尾をいれたことのないじんの初姿!

 

思わず笑っちゃいましたが・・・。(^^ゞ

 

でも、これでじんも、

本気で向ってこられることがあるのを、わかったようです。

 

じんにとっても、いい勉強になりました。(^^)

 

 

しばらくそのような状況だったモモちゃんも、

やがて落ち着き、帰っていきました。

ちょっとでも、ワンコに慣れてくれたのなら、嬉しいな。

 

いつもと違った子といると、いつもと違った姿を見せてくれます。

そして、お互い、勉強になるのかな?

 

ACNオーキャン宝島 -1日目-

2015年4月29日 / ACNオーキャン宝島, キャンプ

あまり同じキャンプ場に行かない我が家ですが、

今回は、リピート。

久しぶりのオーキャン宝島です。

 

ここにはドッグランサイトがあり、場所によっては、シンクもついています。

そして、出るお水は、飲めます!(^^)/

 

これ、実は結構重要なんです。

 

我が家のキャンプは、大体2泊3日ですが、

その間、大人2人、犬3匹で、

飲み水だけでも、12-14Lぐらいは必要になります。

この荷物を積まないでいい、というだけで、車内は結構余裕が出来ます。(^^)/

 

それに、なんといっても、ドッグランサイト。

犬を放牧しておけるので、こちらとしても、気が楽です。(^^ゞ

 

ということで、

こちらは、旦那さんお気に入りのキャンプ場のようです。

 

さて、どの位の寒さかなーと思っていたのですが、

昼間は、結構暑い!

日陰にいても、この温度。

DSCF4803

 

とは言え、暑いのは日中だけのようで、まだ桜が咲いています。

DSCF4802

 

頑張ってテントを建てている旦那さんの横で、

私達は、休憩中。

DSCF4806

だって、私にとっては、あり得ない、

5時なんて時間に起きてしまったんです。

さすがに、眠い・・・。

 

でも、テントを建て終わったら、交代です。

DSCF4812

 

今度は、私の出番!

燻製の準備です。(^^)/

DSCF4810

メインは、この2段目。

今回は、ベーコンを作ります。(^^)

 

既に、仕込むこと10日間。

頑張りました。(^^)/

 

この顛末記は、いずれまた・・・。

 

でも、よく考えたら、

前回もここで、燻製パーティーをしたような・・・。

 

ま、いいか。(^^ゞ

 

夜に向けて、みんなでひと時、休憩です。

DSCF4814

DSCF4815

なな、サイトは広いんですよ。

なにも、そんな狭いところで寝なくでも。(^^;)

ACNオーキャン宝島 -施設②-

2014年9月23日 / ACNオーキャン宝島, キャンプ

では、その他施設です。

 

まずは、トイレ。

DSCF9165

うちのサイトから近いところは、

女性は個室が3つありました。

全て、ウォシュレット付きです。

 

洗面所もきれいでした。

DSCF9164

 

 

次は、シャワー。

DSCF9163

200円で3分です。

 

ただ、このシャワー、曲者でした。(^^ゞ

 

カウンターがないので、

いつシャワーが終わるのか、ドキドキしながら入ります。

 

また、脱衣所との間は、シャワーカーテンなので、

脱衣所の床においてしまったものは、

全て濡れてしまいました・・・。(^^;)

 

他にも家族風呂が、

40分単位で有料で借りれるようです。

 

次は、炊事場。

こんなに、きちんとした炊事場は、初めて見ました!

 

部屋の中にあるんです。

DSCF9227

 

中には、電子レンジも。

DSCF9228

暖めたものを、すぐに食べれるようにか、

テーブルも何席かあります。

 

最初、ドアを開けたとき、

食堂か何かと間違ったのかと、焦りました。(^^ゞ

 

この、炊事場、トイレ、シャワーが、

1つの建物になっています。

 

そして、外にはこれ。

DSCF9162

大きいものを洗う用のシンクも備え付けてありました。

 

オーナーさんとお話しする機会があったのですが、

オーナーさん自身が、かなりの犬好きのようです。

 

確かに、犬にとっては、

最高のキャンプ場だと思いました。(^^)

 

 犬たちも喜んだ、ここ。

また早いうちに、リピしたいですね。(^^)/

 

2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス数

  • 23今日の閲覧数:
  • 31昨日の閲覧数:
  • 16今日の訪問者数:
  • 23昨日の訪問者数:

——————

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

TOPへ戻る